今季、三好康児も所属するアントワープに加入した元ベルギー代表MFラジャ・ナインゴラン。

地元アントワープ生まれのナインゴランだが、33歳の彼がベルギーでプレーするのは初めてのこと。『HLN』によれば、ベルギーリーグのレベルの高さに驚いたそう。

ラジャ・ナインゴラン(アントワープMF)

「想像以上にきつい。レベルそのものではなく、戦術的に。

ここでは常にカウンターの応酬だし、アップダウンが続く。ウィングが違いを生み出さなければならない。

チームとしてはイタリアのほうがスマートに走るが、ここではより個人的だ。

前線に最も才能を備えたチームが最後にトップになる」

「ヘントのほうがユニオンよりはるかに強かった。(退場者を出して)10人になっても相当厄介だったよ。

ヘンク?かなりポゼッションはしていたが、俺たちを苦しめるような攻撃はあまりなかったね」

三笘薫が所属するユニオンは2位アントワープに勝点4差をつけて首位に立っている。だが、ナインゴランは10位ヘントのほうが強かったと感じたとか。

【動画】サイドで煌めけ!三笘、ベルギーを震撼させた爆走ゴール

また、伊東純也のヘンクにはボールは持たれたが、それほど怖さは感じなかったようだ。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら