ロナルト・クーマン監督を解任し、チャビ・エルナンデス氏を新指揮官に招聘したバルセロナ。

カタルーニャの『TV3』によれば、チャビ監督はフットボールディレクターのマテウ・アレマニーとの会談で、クラブの医療サービスは早急に解決しなければいけない問題であるという意見で一致したという。

アンス・ファティが再離脱するなど、今季のバルサは多くの離脱者を出している。主力全員が怪我や違和感を抱えており、特に筋肉系のトラブルが頻発。まるで野戦病院のような状態だとも指摘されている。

【動画】見るのもつらい…ファティが涙した再負傷シーン

アレマニーは誤診や回復の遅れ、再発にうんざりしており、チャビはバルサで25年間もメディカル責任者を務めたリカルド・プルナ氏を連れ戻そうとしているという。同氏はこの夏にUAEのシャルジャFCに“移籍”したばかりだが…。

ただ、問題はそれだけでなく、選手に近い関係者は、日々のフィジカル的な準備が不十分だと指摘しており、フィジカルトレーナーにも注目が集まっているとか。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら