深刻な財政難により、リオネル・メッシらを手放さざるを得なかったバルセロナ。戦力が大きく低下したチームは得点力も大幅に落としている。

『Onda Cero』のアルフレド・マルティネス氏によれば、ロナルト・クーマン監督はジョアン・ラポルタ会長に対して、「今いる選手たちでは、あなたは私にこれ以上を要求することはできない」と言い放ったとか。

【動画】クーマンがっくり…スアレスに復讐ゴールされた絶望シーン

一方、ラポルタ会長はチェルシーを率いるトーマス・トゥヘル監督のことを気に入っているとか。ただ、すでに何人かの監督から今はバルサに行けないと断られてしまったとも。

【Qolyインタビュー】【インタビュー】J1残留へ…FW小田裕太郎が果たす湘南ベルマーレへの恩返し「あの状況の自分に手を差し伸べてくれた」