マウリツィオ・サッリ対ジョゼ・モウリーニョの監督対決でも注目されたローマダービー。

点を奪い合う展開となった熱戦は3-2でラツィオが勝利した。

ジュゼッペ・パストーレ氏によれば、セリエA史上初めて、ローマ生まれの選手がひとりもいないローマダービーになったそう。

ローマ生まれで現在ローマのキャプテンを務めるロレンツォ・ペッレグリーニは累積警告のために欠場。その影響が大きかったようだ。

【動画】トッティも見た!中田ヒデ、ローマで伝説になったマジカルミドル

また、かつてローマの王子に君臨したフランチェスコ・トッティはこんな話をしていたそう。

フランチェスコ・トッティ

「選手になる前の自分はシーズンチケットホルダーだったし、熱狂的なロマニスタだった。

ローマの街は選手とファンに特別な関係をもたらす。私と彼らにも相互の愛があったし、私は他の選手たちとは違う生き方をしていた。

ローマ―ダービーでいえば、20年前は少なくとも3~4ヵ月前からは話題になったものさ。

スクデットよりも2つのダービーに勝つほうを優先する人もいた。

大事なのは負けないこと。負けたら、次のリターンマッチまで待たなければいけなかった。ローマで敗戦を生き抜くのは難しかったからね」

「(ローマっ子のペッレグリーニについて)

彼は他の選手よりも何かを持っていると私は常に言ってきた。彼には素晴らしいキャリアを送って欲しい。

ローマは難しいところだ。彼は私やダニエレ・デロッシのようには評価されていないかもしれないが、今のまま続けていれば、全てを味方につけることができるだろう」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら