チェルシー移籍1年目でチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げたドイツ代表カイ・ハヴァーツ。

一緒にドイツから加入したティモ・ヴェルナーとは仲良しだが、彼以外にも助けてくれた選手たちがいるという。『Sports Illustrated』によれば、こんな話をしていたそう。

カイ・ハヴァーツ(チェルシーMF)

「例えば、すごく助けてくれた選手のひとりはKovaだ。彼とは加入初日からすごくいい関係を築けた。

プレー面ではキャラクターが異なるけれど、僕らのサッカーに対する理解は同じだと思う。

試合前にとても落ち着いている人なんだ。隣にとても落ち着いた人がいてくれると助かることがある」

「彼はヒーローみたいだよ、常にボールを欲しがるからね。

僕らが失点した時でさえ、彼は常に真っ先にボールを取りに行く。それが僕らに(反撃する?)大きな自信をくれるんだ。

彼はとても若いけれど、CLで3回優勝した(※)。

運動力豊富でボール扱いも機敏。僕らのようなチームにとってはいいことだよ。チェルシーに彼のような選手がいいるのはいいことだ」

ハヴァーツが絶賛していたのは、クロアチア代表MFマテオ・コヴァチッチ。

【動画】汗かく天才!コヴァチッチ、リヴァプールをあざ笑った狡猾ダブルタッチ

彼はまだ27歳だが、レアル・マドリー時代を含めるとすでに4度のCL優勝を経験している。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら