近年、自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)の値が高まっているとされるウルグアイ。

今年に入ってから、名のある選手2人が自ら命を絶ったが、また悲劇が起きた。

『OVACIÓN』によれば、かつてボストン・リーベルなどでプレーしたエミリアーノ・カブレラが27歳で自死したという。

当時2部だったボストン・リーベルでデビューした後はスペインにも渡った。優れた左サイドバックとして評価されていたが、近年は主に3部でプレーしていたそう。彼は家庭環境が複雑だったとか。

国外でプレーする31歳のウルグアイ人FWフェリペ・ロドリゲスは試合後に彼の死について触れた。

フェリペ・ロドリゲス

「今年に入ってモロ(サンティアゴ・ガルシア)を失った。

先週はウィリアム・マルティネス、そして、昨晩はエミリアーノの番だった。

我々は声を上げる必要がある。マッチョな社会に生きているので、起きることを口にするのを怖がっている。

自分はうつ病に苦しんだが、助けを求めて、そこから抜け出した。

これについて話し合おう」

【動画】30歳で拳銃自殺…モロはこんなにも愛されてた

カブレラの元チームメイトたちは葬儀代を捻出するために募金を募っているという。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら