EURO2020の決勝で激突するイングランドとイタリア。
アズーリの守備陣を支えるのは、ジョルジョ・キエッリーニとレオナルド・ボヌッチのベテランコンビだ。『Sky Sports』によれば、36歳キエッリーニは決勝に向けてこんな話をしていたそう。
ジョルジョ・キエッリーニ(イタリア代表DF)
「ケインとスターリングは若手ではない、彼らはひよっこではない。フォーデン、サカ、サンチョとは違う。
誰もが自分の特徴を持っている。
もし自分とスターリングが徒競走をしたら、僕が勝つことはないだろう。
でも、五分五分のボールを奪ったり、GKからのロングボールの場合は、僕がヘディングで勝つ可能性が高いかもしれない。
彼らの特徴を制限しなければいけない。それは誰がプレーするかによるよ。ケインとスターリングも違うし、別の選手たちもそれぞれの特徴がある。
イングランドはベンチにも非凡な選手たちが揃っている。
ありがたいことに、これはチームゲームだ。キエッリー&ボヌッチvsケイン&スターリングではない。最終的には、イタリアvsイングランドさ」
ラヒーム・スターリングにはスピードでは負けるけれど、高さなら勝つと語ったキエッリーニ。また、ハリー・ケインについては、非常にテクニカル、遠目からのシュートも空中戦もフリーキックもいいと賞賛していた。
【動画】追いかけっこならムリ!スターリングの爆速スピードシーン
そのうえで、相手の良さを出させないためのチームとしての闘いになると語っていたようだ。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ