FAカップ準決勝、チェルシーは1-0で難敵マンチェスター・シティを撃破した。

この結果、トーマス・トゥヘル監督はFAカップ決勝に進出した史上初のドイツ人監督に。

そんな一戦ではチェルシーFWタミー・エイブラハムがメンバー外になった。9人までベンチ入りが可能だったのだが、そこにも彼の名前はなし。トゥヘル監督は試合前にその理由をこう説明していた。

トーマス・トゥヘル(チェルシー監督)

「最近の彼は少し自信を失っている。我々は彼を除外するという難しい決断を下すことになった。

きつい決断だったが、ティモ(・ヴェルナー)を先発させ、カイ(・ハヴァーツ)とオリヴィエ・ジルーをベンチに置くことにした」

なお、決勝点はヴェルナーのアシストからハキム・ジヤシュが決めるというものだった。

【動画】エイブラハムは必要なし!?チェルシー、無双シティを切り裂いた得点シーン

これでチェルシーはトゥヘル体制で14度目となるクリーンシート達成。Optaによれば、チェルシーは1月以降の欧州5大リーグで最もクリーンシートが多いチームでもあるそう(全コンペティションで)。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら