もはやサッカー界でも欠かせないツールとなったSNSだが、それにまつわる問題も絶えない。
先日にはトッテナムGKジョー・ハートがSNSで”誤爆”をしてしまい、SNS担当スタッフが試合のスコアを誤解していたと釈明することに。
そうしたなか、元イングランド代表DFギャリー・ネヴィルがTwitter上でこんな苦言を呈していた。
ギャリー・ネヴィル
「昨夜のイングランド選手たちのツイートをいくつか読んだ。
ひとりでも自分自身でポストしたやつはいるか?本物には思えない。
ファンやメディアとの個人的なつながりを(選手自身が)管理していないのは本当に残念だ」
これはイングランド代表がアルバニアを0-2で下した試合後のこと。
ネヴィルは、選手たちのSNS投稿を読んだが、選手本人が自分で投稿したようには思えなかったそう。
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数多くのフォロワーを抱える有名選手になれば、広告宣伝と結びつくSNSを担当するメディアチームがいることは多いはず。ただ、ネヴィルはあくまで本人が管理すべきと考えているようだ。
ちなみに、レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督はInstagramのフォロワー数2790万人を誇るが、企業側が広告宣伝を依頼する場合、ひとつのポストにつき20万ユーロ(2560万円)ほどを支払うことになるとか。