10代の頃から王国ブラジルのエースとして期待されていたネイマールは来月2月5日で29歳になる。

そんな彼は『Giffer』のインタビューでサッカー界から去ることを考えたこともあったと明かした。

ネイマール

「自分がサッカーを続けたいのか疑問に思うことがあった、人々がそれを好まないのでね。

カッとなって家に帰った時、ここまで来るためにやってきた全てのことを思い出すことにしたんだ。

サッカーへの愛によって気持ちが落ち着いたし、僕を現実に引き戻してくれた」

「僕はプレッシャーに楽に対処できる人間だ。

だからこそ、僕はブラジル代表とPSGの10番なんだ。僕はただ単にネイマールなのさ。

PSGやブラジルのようなチームを代表できることにとても感謝している。

プレーできる時は100%を尽くさなければいけないことは分かっているよ。それが期待されていることだからね」

【写真】ブラジル代表、史上最高の「イケメン」10人を選んでみた

引退が頭をよぎったこともあったものの、サッカーへの愛を思い出し、考えを改めたそうだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら