新型コロナウイルスによる中断があったため、今年2月まで行われる2020年シーズンのブラジル全国選手権1部。

現時点で首位に立っているのはサンパウロだ。2位アトレチコ・ミネイロに勝点7差をつけている。

そのなかで、37歳になったダニ・アウヴェスは大きな貢献を見せているようだ。

背番号10を背負う彼はボランチとしてプレーしており、怪我と出場停止を除けばほぼ全試合に出場。2020年は全コンペティションで43試合に出場し、6ゴール6アシストをマークした。

『SofaScore』によれば、アウヴェスは今季のブラジル1部でパス成功数が最多だそう(1464本)。88.51%というパス成功率もリーグ最上位で、キーパス数(48本)もリーグ4位タイ。

『Globo』によると、フェルナンド・ジニズ監督もアウヴェスには試合を読む力、チームメイトへのアシスト、ビッグゲームへの強さがあると賞賛しているという。

また、『Esporte Interativo』によれば、低調時にアウヴェスがロッカールームで魂がほとばしる熱いスピーチを行うと、サンパウロは12戦無敗と調子を上げたそう。

【動画】魂が震える!アウヴェスの熱弁スピーチシーン

アウヴェスがスピートをしたのは、リーグ戦4試合連続ドローに終わった昨年10月末。チームはそこからのリーグ戦12試合を9勝3敗と勝ちまくった。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介