元日本代表DF内田篤人氏の初冠番組として、DAZNで配信中の『Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME』。

サッカーを愛する影山優佳さん(日向坂46)がゲストとして出演した回では選手名の発音が話題になったことも。

話題に上ったのは、マンチェスター・ユナイテッドFWマーカス・ラッシュフォードの発音だ。

影山さんが「ラッシュ…あっ!」とわざわざ発音し直すと、内田は「なんや急に!(笑)」と反応。イギリス出身のベン・メイブリーさん曰く、実際の発音はラッシュフォードではないとか。

【動画】影山優佳さんが言い直したラッシュフォードの発音シーン

では実際にラッシュフォード本人の発音を聞いてみよう。

綴りはRashfordだが、確かに、ラッシュフォードではなく、ラッシュフードというように聞こえる。

これになぞって、影山さんはわざわざ現地発音に言い直していたというわけ。

この話を聞いた内田は「そうなの…俺はウチダもウシダも全部一緒だったけど」とこぼしていた(ドイツでは発音上の理由からウシダと呼ばれることが多かった)。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら