14日に日本代表、17日にアメリカ代表と戦ったパナマ代表、チームは2連敗となってしまった。結果こそ残せなかったが、その中で遅咲きながらスタメンに定着しつつある選手がいる。日本戦にもスタメン出場したMFアブディエル・アヤルサだ。

185cm(一説には190cmとも)で細身のセントラルMFは1992年生まれの28歳ながら10月まで代表4試合2ゴールとまだまだ代表では新参者だ。

現在はペルーのシエンシアーノでプレーするMFだが、そこに行きつくまでには日本人から見ると辛すぎる…といってもよい過去があった。今回は『Prensa』などからアヤルサの自伝を紹介する。

父親が投獄…そして

7人兄弟の真ん中というアヤルサだが、父親が11歳の時に投獄され以降兄弟は(1部叔母に引き取られたため)離れ離れで暮らしたという。近所にあるゴールデンボーイというチームで育った後に16歳で下部リーグのコロンC3と契約、23歳まで7年間プレーした。

当時の給与は35ドル(約4000円)でサッカーだけでは食べていけないために水タンクを運んだり、建設業をしながらサッカーをしていたという。運河の拡張や掘削などの仕事に従事、夜も働いていたためサッカーの練習は朝方だけということもあったそうだ。