今週末に開幕を迎えるイタリア・セリエA。新型コロナウイルスの影響によって昨季の終了が遅れ、そして今季は9月半ばでのスタートに。

それに向けてセリエAは公式Youtubeで様々な動画を投稿しており、ユヴェントスの新監督になったアンドレア・ピルロのプレー集も公開されている。

そんなセリエAを統括しているのがイタリアサッカー連盟(FIGC)。その会長を努めているガブリエーレ・グラヴィナが、『Corriere dello Sport』で注目の発言を行ったようだ。

ガブリエーレ・グラヴィナ

「私は新しいモデルに取り組んでいる。

チャンピオンシップは3つのフェーズに分けられ、優勝者は『ファイナル8』(トーナメント)で決められる」

「プレーオフというのは、勝利に慣れているチームや人々にとっては不利になる可能性があるものだ。

しかし、毎回が魅力的なチャンピオンシップを構築することができれば、そのように悪いものにはならないだろう。

現状の大会フォーマットでは、あるタイミングで勝敗の結果が決定的でなくなるチームが生まれる。それにより視聴者を失う可能性もあるのだ」

3つのフェーズに分かれるということは、「1回戦総当り→上位&下位リーグ→優勝決定トーナメント」という感じになるのだろうか…まるでベルギーリーグのようだが。

【関連記事】ウイイレでお世話になった「インテルのスター選手」ベスト11

内容についてはあまり詳しく触れられていないものの、一つ一つの試合がより重要な意味を持つよう、そして消化試合が減るようなアイデアを考えているようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら