今夏のマーケットで目立った動きを見せているチェルシー。2億ポンド(およそ273.1億円)以上を投じて大型補強を連発しており、先日はカイ・ハヴァーツまで獲得した。
190cmの体格を持ちながらもテクニックやスピード、パスセンスや得点力までも備えたスーパースター候補だ。
その一方、昨季プレミアリーグを優勝したリヴァプールはオリンピアコスからDFコスタス・ツィミカスを獲得しただけで、まだ1170万ポンド(およそ16億円)しか投資していない。
『BBC』のインタビューに答えたリヴァプールのユルゲン・クロップ監督は以下のように話し、チェルシーのようなことは出来ないと語ったそう。
ユルゲン・クロップ
「我々は現時点で多くの不確実性を持った世界に生きている。
いくつかのクラブにとっては、将来が不透明であることがあまり重要ではないようにも見えるね。国によって保有されていたり、独裁的だったりして。しかし我々はそのようなクラブではない。
我々は2年前にチャンピオンズリーグ決勝に進出し、昨年はそれに勝った。今年はプレミアリーグに勝った。我々がやってきたことの結果としてね。
それを一晩で変更して、『チェルシーのようにやりたい』と言うことは出来ないよ。
彼らは多くの選手と契約している。それは利点になるかもしれないが、同時にチームに組み込まなければならないことを意味する。
サッカーは練習場で働くものであり、それが我々にとってのアドバンテージになる。長い間互いに協力してきたのだからね」
【関連記事】サッと見れる!欧州ビッグクラブ「2020-21ホームユニフォーム」まとめ
世界が様々な不確実性を持っている状況であり、国や富豪に率いられたクラブのみが投資が可能になっている…という。