今年から本田圭佑がプレーするブラジルの名門ボタフォゴ。本田に続く大物選手として元コートジボワール代表FWサロモン・カルーも獲得した。

『Globo』によれば、そのカルーはこんな話をしていたそう。

サロモン・カルー(ボタフォゴFW)

「ボタフォゴでのプレーを選んだのは、ファンたちが大きな関心を見せてくれたからさ。

ボタフォゴでプレーすることは名誉なこと。ボタフォゴはブラジルで最大のクラブのひとつだ。

クラレンス・セードルフがプレーしたことも知っているよ。僕はオランダでもプレーしたから、彼のことはよく知っているんだ。

セードルフがボタフォゴでプレーしていたことは、このクラブが僕に関心を寄せてくれた時に大きなモチベーションになった」

「ファンたちが僕に送ってくれたビデオは全て見たよ。あれは大きな意味があった。ボタフォゴの情熱には感服するよ」

「年齢はただの数字だと思う。僕はキレているし、若々しく感じている。キャリアで怪我もないしね」

「ある特定の選手を雇うことで、他の選手にもクラブに関心を持ってもらうことができると思う。

セードルフはボタフォゴで2シーズンプレーした。本田と一緒にこのクラブでプレーするのは幸せだよ」

2010年のワールドカップでは対戦もしたカルーと本田。そのカルーのブンデス時代にやってしまったPK大失敗がこちら。

まさかの宇宙開発…ただ、2度目のPKはしっかり決めている(動画38秒~)。

【関連記事】ブラジル代表、史上最高の「イケメン」は誰?10人を選んでみた

今月で35歳になったカルー。新天地ブラジルで輝くことはできるだろうか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら