新型コロナウイルスによる中断を経て、再開されたUEFAチャンピオンズリーグ。異例の一発勝負となる準々決勝以降はポルトガルで開催される。

元ブラジル代表FWロナウドはポルトガルでの一斉開催をどう思っているのか。ポルトガル紙『A Bola』によれば、こう語ったそう。

ロナウド(元ブラジル代表FW)

「ポルトガルにしたのは素晴らしいチョイスだった。素晴らしい国だし、準備が整っている。

コロナウイルスへの対処は世界への模範だった。

パーフェクトな選択だったと思う。この国を訪れて、CL決勝を楽しむ絶好の機会だ」

人口1028万人ほどのポルトガルの新型コロナ感染者数は52,537人(死者は1,750人)ほど。

欧州の舞台でも輝いた元祖ロナウド。ラツィオをズタズタに切り裂いた悪夢ドリブルがこちら。

まさに次元が違う…。あのアレッサンドロ・ネスタも人生最悪の経験だと語っていたほど。

【関連記事】「CLで優勝したことのない選手」で世界最強のドリームチームを選んでみた

2019-20シーズンのCL決勝は8月23日にリスボンで行われる(ELの準々決勝以降はドイツで行う)。

ただ、アメリカ疾病予防管理センターは、ポルトガルもドイツもCOVID-19のリスクは高いとして、不必要な渡航を避けるべきレベル3に設定している(日本もレベル3、レベル1なのはタイやニュージーランドなど6つの国・地域)。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら