残り1節となった2019-20シーズンのプレミアリーグ。トッテナムは4位以下が確定しており、2014-15シーズン以来初めてUEFAチャンピオンズリーグ出場権を失うことになった。

ただ、最終節の結果次第でUEFAヨーロッパリーグの出場権(2次予選から)は獲得できるかもしれない。そうしたなか、『A Bola』によれば、ジョゼ・モウリーニョ監督はこう述べたそう。

ジョセ・モウリーニョ(トッテナム監督)

「この試合に勝って、勝点3を追加することしか考えていない。その後のことは分からない。

我々は6位か7位でフィニッシュしえる。私と選手たちは自分たちの試合だけに集中している。

ELでプレーできる可能性もあるが、他チームの結果次第だ。

ELはトップのコンペティションではない。だが、プレーしないよりはプレーするほうがいいだろう。

(ELに)いないのはアドバンテージになる、週1試合だけになるからね。

(ELに出場しなければ)遠征や疲労、怪我も少なくなる。ただ、それでも(ELで)戦うほうがいい」

ELは欧州最高の大会ではないとして、リーグと国内カップ戦だけになればより有利に戦えると断言。ただ、それでも出場しないよりはいいと述べていたようだ。

そのモウリーニョは先日のレスター戦であのコロ・トゥレとこんな面白いやり取りをしていた。

お腹ポニョポニョ!

【関連記事】「モウリーニョと喧嘩別れした7人のスター選手」

7位トッテナムと6位ウォルヴァーハンプトンの勝点差は1。プレミアリーグ最終節の相手はそれぞれクリスタル・パレスとチェルシーだ。ただ、ウルヴスはまだ今季のELの闘いが残っている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら