ファイナンシャル・フェアプレー制度(FFP)違反によって、UEFAから罰金とチャンピオンズリーグ出場禁止処分を受けていたマンチェスター・シティ。

だが、スポーツ仲裁裁判所はその処分を撤回する裁定を下した(ただし、1000万ユーロ<およそ12.1億円>の罰金は支払う)。

これを受けて、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は「我々は謝罪されるべきだ」などと述べた。

そうしたなか、トッテナムのジョゼ・モウリーニョ監督の発言がまた話題になっている。『Guardian』によれば、こう述べたそう。

ジョゼ・モウリーニョ(トッテナム監督)

「いくつかのクラブにとっては簡単だ。

ルールを破って、FFPを忘れ、好きなだけ金を使って、いい選手を獲得する。簡単だ。

いくつかのクラブにとってはより難しい。ルールを順守したい、ルールに違反してフェアな競争をしないという目で見られたくない(クラブは)。

そういったクラブからすれば、この状況はより難しいものだ」

ルールを守らないクラブと競い合うのは難しいと吐露していたという。

今季のモウリーニョとペップにはこんな握手シーンもあった。

握手からのハグだが内心は…?

【関連記事】「モウリーニョが獲得した選手、ベスト11&ワースト11!」

かつてバルセロナでともに働いたペップとモウリーニョ。当時の熱いハグシーンも映像に残っているのだが…。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら