全世界的にサッカーが中断しているため、大好きなサッカートークをなかなか楽しめない日々…。

自宅で仕事や勉強をしながら、悶々としている方も多いに違いない。

そんなあなたに、今オススメなのが、「いつでも」「どこでも」視聴できる便利な放送番組、ポッドキャストだ。

ポッドキャストはインターネットラジオやインターネットテレビの一種。サッカー関連の番組も多数配信されている。

しかも音声のみと侮るべからず!ラジオのような「ざっくばらんなトーク」こそがポッドキャストの魅力だ。

そこで今回は、世界中の音楽とともにポッドキャストも配信しているストリーミングサービス『Spotify(スポティファイ)』をピックアップ。

この機会に、絶対に聴いたほうが良い3つのサッカー番組を紹介したい。要チェックだぞ。

まずは、フットボールカルチャーマガジン『MUNDIAL JPN』が贈るポッドキャスト。

サッカーを語ろう MUNDIAL JPN Podcast

毎回、サッカーにまつわる多彩なゲストを迎え、今までにないアングルで切り取ったサッカーを伝えます。サッカーの進化と深化を語り攻める!サッカー・ライフスタイル雑誌「MUNDIAL JPN(ムンディアル・ジャパン)」によるポッドキャストです。

MUNDIAL JPNは、UK発のサッカー・ライフスタイルマガジン『MUNDIAL』の日本版という位置づけだが、内容は日本オリジナルだ。

しかも同誌の編集長は、あの元サッカー日本女子代表監督佐々木則夫さんを父に持つ、ちょこさん!

彼女とゲストのトークもまた、なでしこのパスサッカーばりの軽快なやり取りが特徴。

最近では、試合実況でお馴染み、下田恒幸アナウンサーの回が特に面白かった。

「試合の時のコメントはたぶん他のアナウンサーより多いです」と語る下田さん。

その理由や、国内と海外の実況の違いにプレー描写の微妙なさじ加減、そして実況にかける思いなど、ファンにはたまらない“裏側トーク”が展開されている。

顔が出ないからこそ、自然体のトークが話者の個性をより際立たせる。実際に聞いてみるとその辺りがよーくわかるぞ。

■サッカーを語ろう MUNDIAL JPN Podcast
https://open.spotify.com/show/34PO8iWi8sHDTO7znPcTwu