現在新型コロナウイルスの問題ですべての試合が延期されているイタリア・セリエA。先週末にはイタリアダービーが無観客の静かなスタジアムで行われたが…。

ユヴェントスのダニエレ・ルガーニが新型コロナに感染していたことが明らかになり、その後情勢は一気に変わった。

今夏はEURO2020やコパ・アメリカ、さらに東京五輪まで控えているが、それが行えるかどうかも難しい状況となっている。

『Tuttosport』などのメディアによれば、イタリアプロサッカー選手組合の会長を務めるトンマージ氏は「再開は5月以降」と語ったそう。

ダミアーノ・トンマージ

「4月の初めにプレーを再開するのは明らかに不可能だ。うまく行けば5~6月に再開できるだろう。

サッカーの中断について話す時、人々の安全を確保するだけだと考えられることがあるが、その背後には世界がある。

イタリアやヨーロッパ中を旅し、仕事の過程で多くの人々と出会う。問題はイタリアだけではなく欧州全体である。UEFAはEUのように振る舞う必要がある。

特にEURO2020は24チーム、12カ国を旅して試合を行う。それがプレーできるのかどうか、心から疑いをもっている。このような状況で満員のスタジアムでやれるのか」

UEFAがどのように決断するのか…今後の動きは注目だ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら