今シーズン、アマチュアサッカー最高峰のJFLを戦ういわきFC。

『日本のフィジカルスタンダードを変える』をモットーとする彼らの取り組みは大きな注目を集めている。

そんな彼らだけに、「食」に対するこだわりも大きい。練習グラウンドの脇にはそれを物語る建物が存在している。

昨年2月にオープンした「いわきFCステーション」はアスリートのための食事の提供をはじめ、多目的スペースやシャワールームなどを完備。ピッチのすぐ脇に建てられているため練習を終えた選手たちがすぐに食事をとることができるほか、コミュニティスペースなどとして地域住民も利用することが可能となっている。

昨年は一般の方を対象に、選手と同じご飯を食べるイベントなども開催。施設の総料理長を務めるのは、サッカー日本代表の専属シェフとしてお馴染みの西芳照さんだ。

こういった環境はクラブとしてどのようなメリットがあるのか。

サカつくプレゼンツの「リアルサカつく」企画として見逃せない点なので、選手たちの栄養指導などを行うクラブ専属栄養士・田中初紀さんに話を聞いてみた。

(取材日:2019年8月28日)

――選手たちの食事全般を管理する上で、一番大事にされていることは何ですか?

選手それぞれのコンディションを掴むことです。その上で、提供している食事自体をしっかり食べてもらえるよう働きかけています。食べてもらわないことには身になりませんから。

――食べにきた選手に積極的に声かけをしている姿が印象的でした。

声かけは必ずしています。ここへ入ってきた選手には「お疲れさま」「おかえり」、出ていく選手には「いってらっしゃい」などですね。全選手とコミュニケーションを取りたいですし、顔色や様子を掴みたいので私から必ず声を掛けるようにしています。