カンプ・ノウで行われるバルセロナ対レアル・マドリーのエル・クラシコ。

バルサの大エース、リオネル・メッシは宿敵に何度も煮え湯を飲ませてきた。こんな技ありシュートを平然と沈めたこともある。

GKカシージャスも為す術なしの超絶技巧…。

そのメッシが『Marca』のインタビューでこんなことを話していた。

リオネル・メッシ

「(レアルで全てを勝ち取ったジダン監督が今季序盤に多くの批判を浴びたことに驚いた?)

驚いたね。

でも、(フットボール界に)長い間いる僕らは――ビッグクラブにいればより一層――それが普通だと知っているよ。

人々は起きたことや過去に達成したことをあっという間に忘れて、毎日(何かをもらたすことを)要求してくる。

監督に復帰した時、ジダンは間違いなく分かっていたよ。3度のCL優勝はもはや重要ではなく、最初の時と同じようにファンたちが要求してくることをね。

偉大なチームの監督と選手は、自分たちが注目を浴び続けること、そのプレッシャーに耐えることも分かっている」

ジダンへの批判に驚いたとしつつ、この世界ではそれが普通になっていると苦言も呈していたようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら