アーセナルに所属するメスト・エジルがSNS上で発したメッセージが話題になっている。

イスラム教徒である彼は中国の新疆ウイグル自治区で迫害されているムスリムへの支持を表明しつつ、イスラム国家たちが沈黙していることを批判した。

ただ、アーセナルはプレシーズンでも訪れるなど商業的繋がりがある中国へのダメージを制限したい思惑があり、「エジルの個人的見解であり、クラブには政治に関わらないという原則がある」との声明を発表。

これに対して元チェルシーFWデンバ・バが噛み付いた。彼はこの伝説的シーンで知られた元セネガル代表ストライカーだ。

リヴァプールファンたちが思い出したくもないジェラードのスリップシーン…。このミスを突いてゴールを奪ったのだが、デンバ・バだった。

自らもムスリムであるデンバ・バは「別に驚かない。アーセナルは最善のものを敬遠し続けている」とツイートし、エジルに対するアーセナルの姿勢を非難したのだ。

中国側はエジルの声明に反発しており、国営放送でアーセナル戦の放送を急遽中止にしている。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら