プレミアリーグ3連覇を目指すマンチェスター・シティ。だが、リヴァプールが開幕8連勝を成し遂げる一方で早くも2敗目を喫してしまった。

第8節ウォルヴァーハンプトン戦に0-2で敗れてしまったのだ。シティがリーグ戦で無得点のままエティハドで敗れるのは、2016年3月のマンチェスター・ユナイテッド戦以来のこと。

一方、ウルヴスが敵地でのシティ戦に勝つのは1979年以来だそう(トップリーグでの対戦で)。ポゼッションこそ25%に満たなかったものの、枠内シュート2本で勝ち切った。

歴史的となった一戦で全得点を叩き出したのは、アダマ・トラオレ。元バルセロナのスピードキングが決めたゴールがこれだ(1点目は動画55秒~、2点目は1分27秒~)。

いずれもカウンターで、ラウール・ヒメネスからトラオレという形。2点目ではフェルナンジーニョを余裕で寄せ付けず。

今季はウィングバックに挑戦しているトラオレについて、ヌーノ監督も「彼は向上している。スペシャルだよ、非常に速いからね。その点では唯一無二だ」と賞賛していた。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら