日本代表の躍進に大きな盛り上がりを見せるラグビーワールドカップ。サッカーでおなじみの国々も出場し、頂点をかけて激しく争っている。

ここでは出場国の中から、サッカーファンの目線でデザインが優れた5チームのジャージ(ユニフォーム)を選んでみた。サッカー代表チームとの共通点や相違点を探すのも、なかなか面白い。

Rugby France 2019 Le Coq Sportif World Cup Jersey

ラグビーフランス代表/2019W杯モデル/Le Coq Sportif/ホームジャージ

カタカナで“フランス”と書かれたイメージビジュアルを見ても分かる通り、かなり日本を意識。このジャージは日本の鎧にインスパイアされたデザインだという。ちょっと分かりにくいが。

ジャージはやや明るめの青。この色はadidas時代のサッカーフランス代表のキットカラーを思い出させる。雄鶏のエンブレムもサッカー代表と共通するが、これはNEWデザイン(1905年当時の復刻)とのこと。