サッカーの試合に欠かせない存在であるボールボーイ。世界的スター選手のなかにもボールボーイ経験者がいる。

そうした中、ボールボーイ全員が主審から退場にさせられる驚きの試合があった。イングランド5部ヨーヴィル・タウンのホームゲームでそれは起きた。

『BBC』によれば、8人のボールボーイにレッドカードが提示されたとか。

主審は、ボールボーイたちがピッチ上のアクションを手助けするどころか邪魔していると判断したそう。

試合はヨーヴィルが3-1で勝利しているのだが、終了10分前に相手チームへボールを渡すのを遅らせた1人のボールボーイに主審は警告。

だが、同じボールボーイがすぐに同様の手口を繰り返したところ、主審は全員を退場にしたとか。スチュワードたちに8人全員を集めてトンネルまで連れて行くことを求めたそう。

ホームチームに有利な遅延行為があまりにも露骨で、終了間際であったことからボールボーイなしでも続行可能と判断したのだろうか。

BBCのコメンテイターもこんなことは一度も見たことがないと述べている。

【厳選Qoly】2024年、ヨーロッパで「優勝タイトルを獲得した日本人選手」15名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら