プレミアリーグ3連覇を目指すマンチェスター・シティ。ここまで2勝1分という戦績で、第4節ではブライトンと対決する。

そうした中、グアルディオラ監督の発言が話題になっているようだ。『liverpoolecho』によれば、エメリク・ラポルトについてこんな話をしていたそう。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「彼は最高のひとりだと言ったのは私の間違いだ。

なぜなら、彼は現在最高の左センターバックだからだ。

デシャンには心から感謝している。私も嬉しいよ、彼は(フランス代表に)ふわさしいからね。

我々全員が彼のことをとても嬉しく思う。彼はずっと招集されるのを待っていたからね」

世界最高のひとりではなく、ラポルトは現在世界No.1の左CBだと絶賛していたのだ。ペップがそこまで絶賛する理由のひとつがこれ!

右奥へのスーパーロングフィード!ここまでのキックを蹴ることができるCBはそうそういない。

そのラポルトはディディエ・デシャン監督が率いるフランス代表にようやく招集されている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら