今月10日に開幕した2019-20シーズンのプレミアリーグ。イングランドではそれを前に8月8日で移籍市場がクローズになった(他リーグへの放出は可能)。

そうしたなか、リヴァプールのユルゲン・クロップ監督は他リーグと移籍期間にギャップがあることについて苦言を呈した。

『ESPN』によれば、「意味を成してない」と発言したという。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「クローズになる時期がいつなのかは構わない。だが、同時にクローズされなければいけない。

当初はそういう話だった。シーズン開幕前に閉まるだろうと話されていたし、それはいいアイデアだ。

だが、イングランドだけがそうした。それでは意味がない」

「プレミアリーグへのメリットを誰か説明できるか?

我々はそれほど問題はない。だが、主力選手がまだマーケットに出ているチームもいるし、どんなことでも起こりうる。

チームをまとめて将来に集中したくても、(移籍市場の)ドアが開いているならそうはできない。

なぜこの決定が見直しすらされてないのか理解できないね。

いいアイデアではあるが、機能していない」

他リーグとのギャップは何の得にもなっていないとしつつ、当初案とのズレも指摘していたようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら