久保建英が加入したレアル・マドリーでプレーするブラジル人DFマルセロ。

彼のネイマールとエデン・アザールについての発言が話題になっている。

『Marca』などでは、「個人的にはアザールよりもネイマールがいい」と語ったとされていた。

だが、こんな発言はなかったと海外では物議を醸している。実際に、『AS』のインビュー映像を見てみると、こう語っていた。

マルセロ

「(ネイマールとアザール、どっちがいい?)

アザールはクラッキだ、とてもいいね。

彼はレアル・マドリーで僕のパートナーになるだろう。

そして、ネイマールが持つクオリティについては人々は知っているよ。

彼もTOP5に入る。

ネイマールのことは彼がサントスにいた頃から知っているし、それから一緒にプレーしてきた。

彼はピッチ上であることを考えつつ、すぐに変更してやり遂げてしまう。クレイジーだよ。

ピッチ上で見てきたことだ。

(アザールとの)比較はできない。でも、ネイマールはブラボーだよ」

少なくとも直接的にアザールよりネイマールがいいとは言及してない。メディア側がニュアンスを恣意的に汲んだ形なのだろうか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら