グループステージ最終節を待たずしてベスト16への進出が決定したなでしこジャパン。

今のところは3位以上が確定しているが、20日午前4時のイングランド戦、そして同時刻に行なわれるアルゼンチン対スコットランドの結果次第で1~3位のどこにでも入る可能性がある。

そのそれぞれの場合におけるベスト8での対戦可能性を確認しておこう。

▼イングランドに勝って首位になった場合

相手は…グループB、E、Fの3位

→スペイン(B)、中国(B)、南アフリカ(B)、カメルーン(E)、ニュージーランド(E)、チリ(F)、タイ(F)のいずれか

▼イングランドに引き分けか負けで2位になった場合

相手は…グループEの1位

→オランダ、カナダのどちらか

▼イングランドに負け、アルゼンチンに上回られて3位になった場合

相手は…グループA首位かグループB首位

→フランス(A)、ノルウェー(A)、ナイジェリア(A)、ドイツ(B)、スペイン(B)、中国(B)のいずれか

【関連記事】「ビンタ」で話題になった、女性にも名前が知られているスター9名

グループ3位の場合、フランス(FIFAランキング4位)かドイツ(同2位)が来る可能性がかなり高い。また2位でもオランダ(同8位)とカナダ(同5位)という強豪のどちらかとなる。

ベスト8への進出をまず考えるとすれば、すでに決勝トーナメント行きを決めているイングランドとの試合は勝って首位に躍り出たいところだが…。