『Calciomercato』は2日、「イタリア代表監督のロベルト・マンチーニ氏は、トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ監督について話した」と報じた。

かつてマンチェスター・シティを率いてリーグ優勝を成し遂げたマンチーニ監督。その後ガラタサライ、インテル、ゼニトを指揮し、昨年夏からイタリア代表に就任している。

イングランドとイタリアを熟知している彼は以下のように話し、ポチェッティーノやクロップのような監督はセリエAではありえないと語ったそう。

ロベルト・マンチーニ

「イタリアでは、我々は常に誇張されてしまう。

ポチェッティーノのことを考えてみよう。彼はトッテナムで5年間を過ごし、素晴らしいチームを作った。

ところが、彼は何も勝ち取ってはいなかった。もしイタリアだったら、すでに彼は抹殺されていただろう!同じことはクロップにも言える。

イタリアでは、勝っているコーチと、疑問に思われているコーチがいる。チャンピオンになるのは簡単じゃない。一人だけしか勝てないのだ」

(リオネル・メッシについて)

「リオネル・メッシはディエゴ・マラドーナのレベルにある選手だと思う。ただ、私の時代はおそらくもっと難しかっただろう。

なぜなら、ディフェンダーたちがより厳しかったからだ。今と比べればね。ファウルがはるかに多かった」

【関連記事】ポチェッティーノを名監督たらしめる哲学…それを表す13の名言

(教え子のマリオ・バロテッリについて)

「バロテッリはどんな男よりも優れている。彼のことはあまりにもよく知っている。だから、私は彼が成長するのを待っている。ゴール前のプレーだけではない部分でね。

フランスリーグでは、彼は他のどんな選手よりも優れた資質を備えている。完成したら、私はマリオに電話をすることができる」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら