残り試合がわずかとなり、佳境を迎えているプレミアリーグ。リヴァプールとマンチェスター・シティの優勝争いは熾烈を極めている。

2位シティは25日にユナイテッドとのマンチェスター・ダービーを戦う。

リヴァプールとしては宿敵ユナイテッドにこの試合では勝って欲しいところ。そうした中、フィルヒル・ファン・ダイクにもその質問が飛んだ。

『RTÉ』によれば、ユナイテッドがリヴァプールを助けるかもしれない?と聞かれるとこう答えたそう。

フィルヒル・ファン・ダイク(リヴァプールDF)

「彼ら(ユナイテッド)は自分たちのために手を尽くす必要がある」

「ホームのエヴァートンは手強い。でも、4-0は大きな結果だ。

僕らは(ダービーの試合結果)に影響を与えることはできない。

でも、彼ら(ユナイテッド)はチャンピオンズリーグ出場権のためにプレーしているし、結果を必要としているよ」

エヴァートン戦では4-0で惨敗したユナイテッドだが、CL出場権獲得のためにも絶対負けられないダービーになる。

【関連記事】リヴァプールvsユナイテッド!最もかっこいい“赤”ユニフォームはこれだ

優勝争いにも大きな影響を与えるであろう一戦は見逃せない。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら