ヴィトーリア・セトゥバウからヴィッセル神戸に加入し3月1日に登録されたばかりのDFダンクレー(Dankler Luis De Jesus Pedreira、ポルトガル語ではダンキレルとも)が衝撃的なデビューを飾った。

センターバックでありながら、この試合で『Football Lab』ではパスのスコアも高い値を残し、『sofascore』によるとパスの成功率は96%と攻守に渡り奮闘した。その姿は、ヴィッセルの弱点とも言われていた守備の向上に寄与すると思われる。

さて、このダンクレーとは何者なのだろうか?簡単に紹介する。

意外!?地道なキャリア

ブラジルのヴィトーリアでキャリアを始め、ボタフォゴ、ジョインヴィレを経てポルトガルのエストリル、ヴィトーリア・セトゥバウでプレーした。また、フランスのランスでもプレー経験がある。

ブラジル全国選手権は1部で通算30試合1得点、ポルトガル1部でも60試合1得点をあげている。意外かもしれないが、ビッグクラブでのプレー経験はなく、また得点数も決して多いとは言えない。2018-19シーズンはヴィトーリア・セトゥバウで23試合に出場していた。

経歴上では特徴が見えにくいだけにヴィッセル神戸のスカウト力を評価する声もあがっている。1992年生まれとまだ若く、50万ユーロ(およそ6300万円)の移籍金とくれば“掘り出し物”と言っても間違いない。