『ESPN』は2日、「エスパニョールの中国代表FWウー・レイ(武磊)が決めた初ゴールを、中国で2500万人のファンが視聴していた」と報じた。

今冬のマーケットで上海上港からエスパニョールに移籍することとなったウー・レイ。怪我を抱えながらのスペイン挑戦ということで不安もあったが、早くも2月から出場を重ねてきた。

そして土曜日に行われたエスパニョールとバジャドリーの一戦は、中国でも観戦しやすい昼開催の試合。

そこでウー・レイはチームの3点目となるゴールを決め、スペインでの初得点を記録した(動画1:09~)。

試合開始時間が早かったこともあり、なんとこの試合では中国で2500万人が視聴したと推定されているという。

【関連記事】中国からヨーロッパに帰るべき5人の選手

加入からわずか2週間でウー・レイはチームで最もユニフォームを売り上げた選手となり、1万枚以上がファンの元へと渡ったそう。サプライヤーのKelmeも彼の加入を大いに喜んでいるようだ。

これほどまでの経済的な魅力があるとなれば、今後中国人のスター選手の獲得を考えるチームも増えてくるのかもしれない。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら