UEFAチャンピオンズリーグで激突するリヴァプールとバイエルン・ミュンヘン。

そうした中、古巣対決になるスイス代表MFジェルダン・シャキリが、『watson』のインタビューに応えた。

【関連記事】「クロップのリヴァプール、獲得に失敗した7人のスター」

バイエルンへの思いも口にしたシャキリは、ユルゲン・クロップ監督についてはこう述べた。

ジェルダン・シャキリ

「彼はこのビッグクラブを大きく変えたよ。練習に行くと、キッチンで働く人達にも会う。

彼らはクロップのことを愛しているんだ。彼はとてもフレンドリーで、誰とでも話すからね。それが彼の人格さ。

素晴らしい性格を持つことが最も大事なことさ。そうなれば人生で多くのことを成し遂げられる。

彼はフットボールを大いに理解しているだけでなく、とてもいい人でもあるんだ」

「ストーク・シティでは美しい3年間を過ごした。プレミアリーグでプレーするチャンスをくれたのは彼らだ。

だが、残念なことに降格してしまった。とてもがっかりしたよ、あのクラブは(降格に)ふさわしくなかったからね。

でも、自分は新しいチャレンジがしたかった。そして、リヴァプールでのチャンスを得た。

ユルゲンは電話をかけてきて、僕をチームに欲しがった。

(移籍は)ためらわなかったよ、この偉大なクラブと彼のもとでプレーしたかったからね」