『Liverpool Echo』は14日、「フリートウッド・タウンで監督を務めているジョーイ・バートン氏は、ギャンブル禁止のルールに苦言を呈した」と報じた。

イングランドでプレーしている選手は、サッカーの試合に金を賭けることが禁止されている。それはセミプロ以上のリーグに所属する者全員が対象であり、非常に厳しいものであることが知られている。

先日ダニエル・スターリッジが「試合に金を賭けた他、賭けに関する情報を提供した」として告発され、おそらく出場停止処分を受けるものと考えられている。

ジョーイ・バートンは実際2016年にギャンブル禁止のルールを破ったことで18ヶ月もの出場停止を言い渡され(後に5ヶ月に減刑)た経験を持っている

それによって引退を余儀なくされたバートンは以下のように話し、もっと21世紀のアプローチをしろと苦言を呈したとのこと。

ジョーイ・バートン

「本当に、彼ら(FA)はアプローチを変えなければならないよ。ギャンブルが公になって、処罰を受けている選手はいる。しかし、それは本当に氷山の一角だ。

ギャンブルを宣伝して収入を得ることに関心がある人間は、この業界に山のようにいるじゃないか。まあ、それは問題ないことだが」