24日、サウサンプトンに所属する日本代表DF吉田麻也が自身のSNSを更新。これまで語られなかった「仰天の事実」(?)を明らかにした。

投稿された画像に吉田と収まっているのは…元プロ野球選手の下柳剛氏!

現役時代に阪神や日本ハムなどで129勝を記録し、独特の風貌や性格で熱狂的な支持を集めた左投げの大投手だ。

そんな下柳氏と吉田は年齢こそ20歳も離れているが、ともに長崎県長崎市の出身。以前より交流があり、かつて「長崎県人会」と題された下柳氏のブログに吉田が登場したこともある。

ただ吉田は今回の投稿で下柳氏のことを"my uncle"、「遠い親戚」と呼び、二人が親戚関係にあったことを明かしたのだ。

血縁関係があるかは分からないが、確かに顔の長さや髭の感じなどは似ている気も…これは仲が良いことを示すユーモアではなく事実なのだろうか?続報を待ちたい。

今季まだリーグ戦での出場がない吉田。はるばる英国まで訪れた下柳氏に雄姿を見せることができず、「#次回はプレーしているところ見せたい」とハッシュタグで誓っていた。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介