早いもので2018ワールドカップ(ロシア大会)も日程の半分が消火した。

日本代表がグループリーグを突破したこともあり、多くのサッカーファンが笑顔で日々を送っているのではないだろうか。

そして、ここからは決勝トーナメントだ。

命運をかけた一発勝負が繰り広げられ、強豪国の面々は「ここからが本番」と手綱を締め直していることだろう。

筆者はここまで全試合で独自に選手採点を行っているが、その結果を元に、ここではグループリーグのベストイレブンを選出してみたいと思う。

以降の試合での「注目選手」を見つけて頂ければ幸いだ。

注釈

※グループリーグ全3試合に出場した選手のみを対象
※GK1名、CB2名、RB1名、LB1名、DMF2名、OMF2名、FW4名で選出
※ポジションは登録ポジションではなく実際のポジションとする
※OMFは中央、サイドを問わない

GK部門

ギジェルモ・オチョア(メキシコ)

一時はパフォーマンスの低下を指摘されていた「メキシコの守り神」だが、これまでと同様にワールドカップが始まってみれば大活躍。図抜けたレスポンスと俊敏性を武器とするが、ここ数年で成長した感のあるポジショニングの良さも見られ、失点を許容範囲に抑えた。

今大会のメキシコは巧妙な戦術や前線の個人技に目が行きがちであるが、彼らが決勝トーナメント進出を果たした要因として、オチョアの存在があることは忘れてはならないだろう。

なお、次点はチョ・ヒョヌ(韓国)、ケイロル・ナバス(コスタリカ)、アリ・レザ・ベイランヴァンド(イラン)を選出。

この中で唯一オチョアのみがグループリーグの突破に成功しているため、便宜上、オチョアを最優秀選手としたが、数値でみると次点の面々も「6.5」でオチョアとの差はなし。ナバスに関しては「さすが」の活躍であったが、チョ・ヒョヌ、ベイランヴァンドは戦前の予想を上回る働きを見せた。

とりわけ、ベイランヴァンドは、現在自国クラブのペルセポリスに所属しているが、「欧州初挑戦」のチャンスが与えられるのではないだろうか。

一時はサッカー選手の夢を諦めホームレス生活もしていた苦労人だが、そこから努力を重ねてワールドカップ出場を果たし、クリスティアーノ・ロナウドのPKもストップ。「シンデレラストーリー」の続きが気になるところだ。