2016年にアーセナルで現役を引退し、その後マンチェスター・シティでアシスタントコーチを務めてきたミケル・アルテタ。

現在アーセン・ヴェンゲル氏の退任が決まったアーセナルから誘いを受けているといわれ、来季は監督として古巣に戻るのではないかといわれている。

アルテタはどんな指導哲学を持っているのか?『Football London』は2016年に『Arsenal magazine』で掲載されたインタビューを紹介している。

ミケル・アルテタ

「私の哲学は明らかになるだろう。

表現力があり、面白いサッカーをしたい。対戦相手にすべてを合わせるようなサッカーのコンセプトを持つことはできないね。

我々は試合を動かしていかなければならない。先手をとらなければならない。

そして我々は観客を楽しませなければならないんだ。100%確信しているよ。私はそれができると考えている。

システムに関するアイデアを持つことはできる。しかし、それは持っている選手に依存しており、変化させられる必要がある。

前線のスピードはどうか。技術はどうか。リスクを犯せる選手なのか。リスクを犯せる準備があるのかどうか。