今週末、プレミアリーグは2017-18シーズンの最終節を迎える。

アーセナルから退任するアーセン・ヴェンゲル監督にとってはラストマッチになる。指揮官はこれまで朝8時45分という早い時間帯に記者会見を行ってきた。

その理由についてこう明かした。

アーセン・ヴェンゲル(アーセナル監督)

「まず、早起きさせることが好きなんだ。メディアの誰もが早起きするのが好きじゃないことを私は知っているからね!

通常は朝10時か11時から始める。なので、(早起きさせることで)ちょっと苦しませるためでもある。

それに、もし早く始めれば全員は来られないだろうから、私にとっては少し楽になることが分かっているからね!」

記者との対応を少しでも楽にするために朝早めに会見をやっていたとか。当然ジョーク交じりだが、本音でもあるかも?

アーセナルの最終戦となる敵地でのハダーズフィールド戦は、日本時間13日(日)23時にキックオフされる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら