週末に行われるブンデスリーガの大一番、シャルケ対ドルトムントのルール・ダービー。

それを前にブンデス公式では、「ルール・ダービーでのあなたのドリームチームを選べ」というファン投票企画を実施している。

現在2チームに所属する主力選手のなかから、自分好みのベストイレブンを選出するというものだ。

足首の怪我で離脱中の香川真司も「攻撃的MF」のカテゴリーでノミネートされている。そこではこんな風に紹介されていた。

「アキラ・ニシノ氏に取って代わられたばかりのヴァヒド・ハリルホジッチ監督から昨年11月の欧州遠征の際に除外されてしまったシンジ・カガワもこの夏のW杯出場を望んでいる。

2月に足首の怪我に見舞われた時、29歳のMFは調子を上げているように見えた。今季のブンデスでは18試合で5ゴール1アシストを記録している」

なお、香川以外の「攻撃的MF」の面子は、ドルトムント側がマリオ・ゲッツェ、シャルケ側がモロッコ代表アミヌ・アーリットとクロアチア代表マルコ・ピャツァ。

今回のダービーは日本時間15日(日)22時30分にキックオフされる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら