サッカー史に残るレジェンドが、現代に蘇った!

KONAMIは2月9日、人気ゲーム「ウイニングイレブン」シリーズに、サッカーの世界的レジェンドであるヨハン・クライフが登場することを発表した。

ウイニングイレブン ヨハン・クライフ

クライフは、1964年にアヤックスでプロデビュー。オランダやスペインなどで数々のタイトルを獲得し、オランダ代表でも「トータル・フットボール」の旗手として一時代を築いた。

また、彼の素晴らしいテクニックは世界に衝撃を与えており、有名な「クライフターン」はウイイレシリーズでもお馴染みのスキル。技自体はそれまでもあったものだが、クライフのターンは切れ味が凄すぎたため“必殺技”になったといって過言ではない。

「フライングダッチマン」の愛称通り、PVでもとびまくり!

クライフは引退後も、バルセロナの監督としてボールを重視した攻撃的なスタイルの確立に尽力。彼の攻撃マインドは多くの指導者や選手に影響を与え、2016年3月24日に68歳で亡くなった際には、世界中のサッカーファンや関係者がその死を惜しんだ。

ウイニングイレブン ヨハン・クライフ

クライフはまずモバイルゲーム『ウイニングイレブン クラブマネージャー』のアイコンおよびメインビジュアルに登場。イベントが実施され、その後に家庭用ゲームとモバイルゲームの『ウイニングイレブン2018』に登場する予定だという。

世界的なレジェンドと現役のスーパースターたち。ゲームでしかありえない夢の共演が楽しみだ。