プレミアリーグ第23節、リヴァプールはここまで無敗だったマンチェスター・シティを4-3で沈めて勝利を掴みとった。

スーパーゴールが多く生まれた一戦では、シティFWルロイ・サネも圧巻の一撃を決めた(動画1分44分~)。

かぶったDFジョー・ゴメズを置き去りにすると、ボールを持ち出し左足一閃!振りの速いシュートでニアをブチ抜いてみせた。

完全なる個人技で奪ったゴールだが、リヴァプールGKロリス・カリウスの責任を指摘する声も。『BBC』によれば、ユルゲン・クロップ監督もこう述べたという。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「(サネの同点弾において、カリウスに落ち度はあった?)

もちろん、あそこは彼が立っていたところ(ニア)だ。

君は私にそれを見せたね。人々はいつもスープに入った髪の毛を見つけるんだ。ロリスも分かっているよ。

シティGKも(ミスで)サラーのゴールの原因になったかもしれないが、誰もそのことは話さないだろうね」

細かすぎる指摘ではあるが、ニアは完全に消しておかなければならなかったということだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら