KONAMIの人気ゲーム「ウイニングイレブン」シリーズ。

その最新作である『ウイニングイレブン2018』の家庭用ゲームとモバイルゲームに、サッカー界の世界的レジェンドであるジーコが登場することが発表された。

キャリア晩年に日本で活躍し、引退後の2002年から2006年にかけては日本代表の監督を務めたことでも知られるジーコ。

現役時代は、優れたパスやドリブル、さらには高いシュート技術と精度の高いフリーキックを持つ攻撃のオールラウンダーとして知られ、ブラジル代表として72試合に出場、52ゴールを記録している。華やかな選手が多かった1980年代を代表するクラッキだ。

KONAMIは今回、そのキャリアの中でもベストなシーズンとされている、1981-82のジーコを再現。

当時のルックスはもちろん、足もとの高いテクニックや決定力、時おり見せるアクロバティックなプレーも忠実に再現した。

登場を記念したオリジナルトレイラーがこちら!

これぞZICO!かっこよすぎる!以下はジーコのコメント。

「私がプレイしたサッカーゲームの中で最もリアルさに感銘を受けたウイニングイレブンシリーズのレジェンドに加わることができ、とても光栄です。すべてのサッカーファンに最高のサッカー体験をもたらすであろうことに、大変興奮しています」

『ウイイレ2018』のコンセプト「レジェンドはここから生まれる」(WHERE LEGENDS ARE MADE)にふさわしいジーコは、ゲーム内の「myClub」に登場。今作はAFCチャンピオンズリーグ出場チームとして鹿島アントラーズが搭載されており、そこに全盛期のジーコを加えるというゲームならでは楽しみ方も可能だ。

また、モバイルゲーム『ウイニングイレブン クラブマネージャー』にもまもなく登場する予定とのこと。こちらも楽しみにしたい。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら