知性を感じさせる解説でサッカーファンの間でも高い支持率を誇る戸田和幸氏。

すでにS級ライセンスを取得しており、名将候補と期待されている。

そんな戸田氏は『スカパー!』で放送されている「Jリーグラボ」に、東京ヴェルディMF橋本英郎と出演した。

その終盤、視聴者から「コイツ上手いなと思った対戦相手は?」という質問を受け、以下のように答えていた。

戸田 和幸

(コイツ上手いなと思った対戦相手は?)

「二川です」

(上手かった?)

「ポジショニングがやっぱり上手で、彼のところにボールが入った時には(プレッシャーに行ってもボールを奪えず)終わっちゃう。

逆算でたぶん頭の中に描けてるんで、僕は彼が嫌でしたね。捕まえづらい」

〈中略〉 

(もっとテクニシャンな感じかと思ったら)

「ストイコヴィッチさんとかも相当キツかったですけど、ボール受けるまでにめちゃくちゃ走るんで。

やっぱオシムさんの下でやってた選手だなと思いましたけど、ただ必ず持ってくれるんで。

とりあえず持ったところからもう一回勝負できるっていう話で」

なお、橋本は戸田とほぼ同様の理由で小笠原満男を挙げている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら