今夏、ADOデンハーグからヴィッセル神戸に移籍したハーフナー・マイク。

『FOX』オランダ版が彼について取り上げていた。

「この10年間のエールディビジにおけるパネンカPKのベスト&ワーストTOP10」という動画に、ハーフナーも登場していたのだ。

Top 10: mooiste én lelijkste panenka's. 7️⃣ @mike_havenaar_official 6️⃣ @hziyech 5️⃣ @nickvandervelden23
FOX Sportsさん(@foxsportsnl)がシェアした投稿 -

ハーフナーは7位に入ったが、パネンカを失敗しておりワーストのカテゴリーに入ってしまったようだ…。

この失敗はADOに所属していた昨季の第4節ヘラクレス・アルメロ戦での出来事。ハーフナーは前半にゴールを決めていたのだが、後半35分に訪れた勝ち越しの絶好機にまさかのパネンカ失敗…。

試合は1-1の引き分けとなり、ゼリコ・ぺトロヴィッチ監督(元浦和レッズ)から厳しいお叱りを受けてしまった。それがこの10年間におけるワーストパネンカのひとつとしてノミネートされてしまった模様。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら