2017年からは新たにNew Balanceのユニフォームを着用するアスレティック・ビルバオ。
先週末に開幕したラ・リーガ第1節では、柴崎岳が所属する昇格組のヘタフェとホームで対戦。試合のペースを握るも決定力を欠き、0-0のスコアレスドローに終わった。
クラブ史上初となるNew Balanceとの契約期間は、2017年から2023年までの6年間。その最初のユニフォームとなる2017-18シーズンモデルは、7月3日にホーム、アウェイ、サード、ゴールキーパーの各ユニフォームを一斉に発表した。
Athletic Bilbao 2017-18 New Balance Home
メーカー変更に伴い、基本デザインまで変わってしまうことはよくあるが、アスレティック・ビルバオに関しては伝統に忠実なレッド/ホワイトのストライプをベースに、良い意味で以前と同じような雰囲気を残している。
背面のネームナンバースペースは、ストライプではなくホワイト一色。首元にはお馴染みのイクリーニャ(バスク州旗)が付いている。
パンツはブラックで右裾にエンブレム入り。ソックスはレッドで、チーム名とメーカー名のグラフィック入りとなっている。
Athletic Bilbao 2017-18 New Balance Away
Umbro時代の2012-13シーズンモデル以来となる、ほぼブラック一色のアウェイキット。この色のアウェイ(またはサード)キットは、2015-16シーズンのブラック/グレーのツートンカラーを含め、その数は少ない。
肩のラインにはレッドを配し、袖口にはレッド/ホワイトのチームカラーで彩った。ホームキットと同じく背面首元にはイクリーニャが付いている。
パンツはグレーで、右裾にエンブレムを取り付け。差し色のブラックとレッドがアクセントになっている。ブラックのソックスはメーカー名とチーム名のグラフィック入りだ。