2日、バルセロナはロナウジーニョがクラブの新しいアンバサダー(大使)に就任すると発表した。

ロナウジーニョは現在36歳。

2000年代中盤にバルセロナで全盛期を過ごし、チームのUEFAチャンピオンズリーグ優勝に貢献した。バルセロナではリオネル・メッシやサミュエル・エトーと世界最強の3トップを形成し、幾多のスーパープレーを残した正真正銘の“クラック”だ。

バルセロナによれば、今後ロナウジーニョはクラブのアンバサダーとして様々なイベントや活動に参加するそう。また、バルサのOBで構成されるレジェンドチームにも関与していき、今後はバルサブランドを国際化するため海外でサッカー教室などを開催するという。

すでに契約は合意しており、ロナウジーニョは現地時間3日(金)の夕方にカンプ・ノウで署名を行うという。

今回の合意に際し、バルセロナは #RonaldinhoIsBack というハッシュタグを用意しレジェンドの復帰を喜んだ。

過去のスーパープレー集も。いつ見ても、全盛期のロナウジーニョは笑っちゃうくらい凄い…。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら