26日、コパ・デル・レイの準々決勝2ndレグが行われ、バルセロナはホームでレアル・ソシエダと対戦。

前半終了時には1-0とロースコアであったが、後半には6ゴールが生まれる撃ち合いに。この試合を5-2と勝利し、難なく準決勝に駒を進めた。

エースであるリオネル・メッシは55分にPKでゴールをあげると、その後ルイス・スアレスとデニス・スアレスにそれぞれアシストを供給。

いずれもメッシらしいボールコントロールからゴールが生まれたが、なかででもデニス・スアレスへのお膳立ては絶品であった(「Youtubeで見る」からご覧ください。01:13から)。

4-1とリードして迎えた82分、敵陣でボールを奪ったメッシはドリブルを開始。

すると相手に囲まれながらも小刻みに角度を変えるドリブルであっという間に2人をかわしスルーパス!デニス・スアレスは冷静にGKをかわし、勝利を決定づける5点目を奪った。

まるでコーンの間を抜けていくかのような滑らかなドリブルである。メッシがやっている簡単そうに見えるが…これだけ狭いエリアで相手を次々にかわしていくのはもちろん難しい。

準決勝の組み合わせ抽選会は27日(金)に行われる。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介